連邦帰宅部本部

ブルアカの考察をします

2022「晄輪大祭」まとめ&考察メモ

お久しぶりです。帰宅部員です。今年もバニーの季節がやって来ました。

というより、今年の場合はむしろチア体育祭の季節と呼んだ方が良いかもしれません。

 

今回は、現在も各種媒体にて展開中の「晄輪大祭」について、情報を一度整理するため記事にしました。

公式の更新に合わせて記事も随時追記していきます。

 

 

イベントやグッズ等のネタバレあり注意!

 

目次

 

晄輪大祭とは?

公式サイトに概要が書いてあるのでぜひそちらを先に見てほしい。

https://bluearchive.jp/kourintaisai/

 

連邦生徒会「行政委員会」主導で2年に1度開催される、キヴォトス最大級の体育祭。現実でいうオリンピックのような世界的なイベント。

舞台である「アスレチックスタジアム」はD.U.内、つまり連邦生徒会管轄の競技場。スタジアム内部はミレニアムが自治権を主張し、ヴァルキューレの警備は周辺のみにとどまる。

名前の晄輪大祭の「晄」はあまり使われない漢字だが、意味合いとしては「光」や「晃」とほぼ同じ。五輪ならぬ光輪(ヘイロー)大祭。

 

各学校が持ち回りで運営を行うルールとなっており、今回はミレニアムが担当する。

また、円滑かつ公正な運営のため、運営校とは別の「実行委員会」が設けられている。メンツはユウカ、ハスミ、マリー、アコ。運営校とは別と言いつつユウカが入っていることにはツッコミを入れないでおこう。

 

各校の実力をアピールする機会であると同時に、敵対関係にある学校同士でも武器を置いて協力し合うのが不文律となっており、古くからキヴォトスの平和維持に貢献しているらしい。

コトリによると、起源はオデュッセイアが船上で体力鍛錬のために開催した体育祭とのこと。

 

2年に一度開催のためか、周年でもないのに特設公式サイトが用意されたり、専用グッズが3種も発売されたりと、他のイベントとは一線を画す豪華さとなっている。

 

イベント「ON YOUR MARK @MILLENNIUM ~キヴォトス晄輪大祭~」(前半)

9/28 メンテ後 ~ 10/12 10:59に開催されたイベント。

ストーリーの内容をざっくりまとめると、大祭の前日にミレニアム内部で「晄輪大祭に反対する会」(略:「晄・反・会」)が抗議運動を起こし、セミナー・エンジニア部・トレーニング部・ヴェリタスと先生が協力して止めるといったもの。

前準備のため体育祭は始まってすらおらず、無事に開会式を迎えたところで「To Be Continued」と出て終わる。

 

登場キャラまとめ

・ノア

長らく名前のみ登場していたセミナーの書紀。凄まじく仕事のできる女。

一度見聞きした内容をほぼ完璧に記憶できる能力を持つ。

 

晄輪大祭の準備で疲れ切っていたユウカを休ませるためにただのハーブティー(本人談)を飲ませ、強制的に眠らせる。

運動は苦手とのこと。

 

・ユウカ

過労気味だが仕事のできるセミナーの会計。

ON YOUR MARK(略)では寝ている間にみんなが仕事を終わらせてくれた。

 

公式YouTubeの「先生、ちょっとお時間いただけますか?」は2クール目絶賛放送中。

 

・スミレ

レーニング部の部長。

モブでも部員がいて安心した。スミレに全く付いていけてないが・・・。

運動神経に優れており、運動が苦手な「晄・反・会」の主張を最後まで理解できなかった様子。

 

・エンジニア部

ノアから急ぎで頼まれた応援ロボット「トラック・クラッシャー」を完成させるが、「晄・反・会」に盗まれた挙げ句制御を乗っ取られてしまい、応援ロボットの代わりに応援団をすることになった。衣装はヒビキ作。

技術力はキヴォトス一といっても過言では無い。

 

・ヴェリタス

非公認のハッカー集団。部長のヒマリとセミナーのリオは犬猿の仲だが、他のメンバーは実はそうでもない。

ノア個人の頼みで、ユウカの担当だった電算処理まわりの仕事を巻き取る。具体的には備品在庫状況の確認と選手名簿の送信。

名簿に関しては部員たちが各校の個人情報を勝手に抜き取っていたため一瞬で完了するが、チヒロに怒られる。

 

・リオ

登場キャラと言ったな、あれは嘘だ。

登場していない。セミナーのトップにして、ミレニアムの生徒会長。

ノアとユウカだけでも運動会の運営は十分回っているように見えるため、管轄が別なのかもしれない。

現時点では容姿も不明で、一体どこで何をしているのか分からない謎の人物。

後編かパヴァーヌ2章での登場を期待しよう。

 

コユキ

登場キャラと言(ry

セミナーの問題児。ありとあらゆる暗号を異常な速度で解いてしまう才能を持つ。

 

現在は10mの正六面体のガラス部屋に監禁されている。

今後のイベントかメインストーリーで解放されるかもしれない。

 

イベント後半と新規実装キャラ予想

・ユウカ(体操着)

3rd PVで初お披露目されたユウカの別衣装。

アロナちゃんねる特別版で実装の予告を期待されたが、発表されたのはノア、ウタハ(応援団)、ヒビキ(応援団)。

 

ON YOUR MARK(略)ではイベ限スケジュールでユウカの新規収録ボイスを聴くことができる。

後述のイベント後編と同時に実装はほぼ確と言って良いだろう。

 

さらに10/22の生放送にユウカの声優さんが出演。生放送を挟むということは限定キャラか。

 

・他の実装候補

スチルに出ている別衣装はユウカを除くとマキ、ノア、セリナ、チセ、忍術研究部3人、カエデ、シズコ、コトリ×2、モエ以外のSRT3人、アヤネ以外のアビドス4人。

 

正直ユウカ一人の実装な気もするが、最も可能性が高いのがマキ(体操着)。

ストーリーやTwitterの優勝投票などで立ち絵差分が登場している子は除外。

アビドス、百鬼夜行はローテーション的に除外して良いだろう。

超変化球で「地雷の設置禁止!」の看板を持っている茶髪?のヴァルキューレ生徒が来たら面白い。

 

・イベント後半

イベントの締めに出るテロップが「完」ではなく「To Be Continued」、イベント画面のヒビキのセリフや先生の独白など・・・さすがに後半があると断言して良いだろう。

3種のグッズの内容も、先生の言う「その後大運動会で起きた騒動」のような大きな事件は起こっていない。

 

イベント「Get Set, Go! ~キヴォトス晄輪大祭~」(後半)※11/3追記

10/26 メンテ後 ~ 11/9 10:59開催の晄輪大祭イベント後半。

新規キャラはガチャ限でマリー(体操服)、ユウカ(体操服)、配布でハスミ(体操服)が実装。
イベント開催直後に報酬関連でちょっとしたアクシデントがあり、そのお詫びとして全先生にハスミ完全体+αが配布され話題になった。

 

ストーリー

ON YOUR MARKの続き。前半が大祭前日の準備なのに対し、後半は本祭中の出来事。

開会式ではハナコが爆弾発言をしたり、傭兵生徒がストライキのために持ち運んだ応援ロボット(「ブルジョアクラッシャー」に改名)に対してシロコが対戦車ミサイルを撃ち競技中に暴走したり……いつも通りのキヴォトスと言えばそう。

ストーリーはざっくり書くと下記のような感じに。

 

開会式の選手宣誓にてハナコ爆弾発言、その様子はクロノスにより全キヴォトスに放映される。

実行委員会+先生でブリーフィング。アコが狂犬。ゲヘナもトリニティも生徒会不参加、更にヒナ・ツルギも委員会には不参加という状況にユウカが不満を述べる。

スタジアム近くの屋台では玄武商会と百夜堂が競争を繰り広げる。美食研究会による食べ物系競技無双。

〈総合順位:ゲヘナ1位〉

「借り物競走」にてユウカ、サキ、アコが出場。ノアは審判。お題の内容は不明だが、先生を借りたユウカが優勝。

お昼休憩にて、広場で飲み物を配っていたマリーと一緒に中華丼を食べる。中華丼を出してくれた山海経の生徒が怪我をし、合同医療本部へ届ける。合同医療本部では見せられないよ!状態の重傷者の治療が行われる。これ運動会だよな……?

トロール中のハスミがヴァルキューレ生活安全局の2人から、競技場の地下に備品を移動している怪しい生徒がいるという情報を得る。他の実行委員を招集し、対応にあたる。

〈総合順位:ミレニアム1位〉

「障害物競争」にて、応援ロボットもとい「ブルジョアクラッシャー」がシロコの対戦車ミサイルを受け、異常作動してしまう。バトンは手榴弾。サキは吹っ飛ぶ。

実行委員会と先生により応援ロボットの制圧が完了し、不良生徒たちの身柄も確保される。

「騎馬戦」ではハスミの協力を得て百鬼夜行がミレニアムに対し勝利。

〈総合順位:ゲヘナ・トリニティ・ミレニアム同率1位〉

最終競技である「リレー」でアンカーとしてユウカ、ハスミが出ることに。他の走者はホシノ、ナツ、アンカーとしてセリカ、イズナ、ジュンコなど。結果的にジュンコが1位となり、ゲヘナが総合優勝する。ユウカ、ハスミはそれぞれ5、6位。

閉会式ではノアが締めの挨拶を務め、晄輪大祭は何とか無事に終わる。実行委員会は先生と共に後夜祭までの時間をティーパーティーから贈られた紅茶を飲みながらゆっくり過ごす。

 

考察ポイント

・時系列

  • 年始めに凶悪な事件が相次いで発生した
  • ナギサがティーパーティーのホストに就任している
  • シャーレの推薦状によりSRTが晄輪大祭に参加
  • スチルでは紅葉が色づいている

などから、晄輪大祭はエデン4章や夏イベを終えて9~11月ごろの出来事。

基本的にブルアカのイベントやメインストーリーの時系列は現実と並行していると考えて良いだろう。

 

・後夜祭のフォークダンス

異なる学園の生徒と火を囲んで踊ることができる。

「好きな人」は前の文脈からして犬やロボットといった他のキヴォトス住民ではなく生徒なので、つまり……?

現実でも高校の文化祭後に行われることがある。まさしく青春。

 

・ミレニアムの生徒会長

リオはまたしても登場せず。

パヴァーヌの2章が近いので、そちらで明らかになることを期待したい。

 

余談だが、リオの称号である「ビッグシスター」が、英作家ジョージ・オーウェルの小説『1984年』に登場する「ビッグブラザー」の捩りであるように、リオ自体がセミナーやヒマリが作り出した、架空のミレニアム管理機構ではないかという説が自分の中では浮上している。

リオ主導で「廃墟」やデカグラマトンの調査を動かしていることから、そちらに専念した結果他に割く時間が無いというだけかもしれない。

セミナーのサブストーリーに登場した「千年問題」やセミナー前身の研究組織との関わりも気になる。

 

・生徒の身体能力

身体能力の優れた生徒が競技に出れば当然有利になるため、ゲヘナとトリニティはあえてヒナやツルギを実行委員会に回さないなどしていた。(ヒナは結局どの競技にも出なかったが・・・。)

身体能力が秀でている何かしらの描写があったのはヒナ、ツルギ、ネル、スミレ、スズミ、カズサ、シロコ、アスナ、ジュンコ(逃げ足)など。逆にユウカ、ノア、ハスミ、アコ、ハルナは運動神経においては少し不利の様子。

 

・トリニティ×山海経

屋台でトリニティ生徒が玄武商会の料理に興味を示していたり、マリーが中華丼を先生に奢ってもらったりしていた。

イベント「不忍の心」ではゲヘナ百鬼夜行が友好な関係を築いていたように、トリニティと山海経でイベントが開催される布石か。

 

グッズ「キヴォトス光輪大祭 Other side stories」

周年でも無いのにまさかの公式グッズ。しかも3種。電子版もある。


・表舞台のかくしあじ~キヴォトス晄輪大祭~(ラノベ

美食研の視点から描いた本祭での出来事。ジュンコが主人公している。

 

ジュンコ……玄武商会に料理で打ち勝つべくシズコが入手した秘密のUSBをたまたま拾ったことがきっかけで、ミレニアムに追われ、ゲヘナに利用される羽目に。絶対に団子を食べることができない。基本スペックは低めだが、「逃走」においてはピカイチ。

美食研究会……テロリスト集団。物語冒頭では風紀に捕まっていたが、晄輪大祭での活躍を見込まれ釈放される。各々の美食を追求するため、競技に出たり屋台で買い物をしたり。

C&C……セミナーの指令で開催エリア全域を監視する。怪しすぎる言動のジュンコを追跡するが、晄輪大祭を邪魔する無粋な「問題児」ではないことが判明し、ジュンコを見逃す。

ヴェリタス……友人としてジュンコに協力。USBの中身を解析したり、ドローンを使って支援したり、ネルを説得したり。

風紀委員会……万魔殿からの挑発を受け、ゲヘナ勝利のため指揮を執る。風紀委員の半数がダウンした食中毒は偶然か万魔殿の仕業か。

お祭り運営委員会……屋台で甘味開発、玄武商会をライバル視。「中毒になる味」の秘密が隠されたUSBを入手するが、取引中に路地裏で落とす。

玄武商会……屋台で点心開発。ベテラン料理人としての腕前を見せる。

給食部……冒頭でフウカが美食研に拉致されている。

 

・舞台裏へのかくれんぼ~キヴォトス晄輪大祭~(漫画)

イベント「ON YOUR MARK(略)」と本祭の間に発生した、ミレニアムとSRT間のすれ違いによる攻防戦を描いた漫画。

 

SRT……ミレニアム校内行き輸送トラックの資材から大祭中に起きうるテロの陰謀を連想、証拠入手のためミレニアムに潜入(という名の不法侵入)。本来は証拠を突き出して晄輪大祭を中止に持っていくはずだったが、正義の本質を見失っていたことに気づき、途中からミッションの内容を「晄輪大祭を開催式まで守り抜く」に変更。最終的にはミレニアムから追い出されてしまう。

セミナー……前日対応で手一杯。ヴェリタスに警備を任せる。特にテロ計画を企んでいる訳でも無く、SRTの侵入については晄輪大祭の成功を想っての行動であることを知っており、体育祭が終わるまで不問とした。ユウカは寝ている。

ヴェリタス……ノアに警備を任され、「サポートロボット公募企画」で倉庫行きになった兵器を駆使してミレニアムに侵入したSRTを迎撃する。

 

・舞台袖のかくしごと~キヴォトス晄輪大祭~(ドラマCD)

セリナ、セナ、ヒナ中心に合同医療本部での出来事を描いたボイスドラマ。ヒナを合法的に脱がしたり、喘がせたりできるのはここだけ。

ヒナを合同医療本部に留めておくために「合同医療本部に対する大規模なテロ予告があった」という話がでっち上げられる。

 

セリナ……セナに部長と間違われるほどの手際の良さ。常識人寄りだが、咄嗟の思いつきが恐ろしい。ヒナに対して「よく可愛いって言われません?」を言えてしまうコミュ力

セナ……患者を死体呼びする部長。一人の友人としてヒナを気遣う。

ヒナ……疲労で意識を失ったチヒロを合同医療本部に運び込む。本人も過労で睡眠・栄養不足のところ、セナとセリナの勢いに押され、仕方なく看護を受ける。

チナツ……怪我人の増加に伴い医療本部を訪れる。ハナエから受け取ったボンボンで先生を応援してくれる。

チヒロ……徹夜でミレニアムのセキュリティを担保。漫画の内容の続きに当たる。実は途中から起きてセリナたちの話を聞いており、本部を襲撃するテロリストを装ってその場を誤魔化すのに協力。

ハナエ……隙あらば手足を切除しようとする後輩。チアリーディングが趣味で、応援合戦にも参戦。

イズミ……地面に落ちた食べ物を消毒するため、エタノールを求めて合同医療本部にやってくる。鯉に練乳をかけて食べたことがあるらしい。

どこかの誰かさん……浄化槽に咲く一輪の花さん。謙遜の多いヒナとは対象的な性格。

 

本祭における各校の実績

ほぼ毎日12:00と18:00に更新される公式サイトのNEWS、Twitterでの優勝者予想、関連グッズの内容から、各校の戦績とキャラの行動をまとめた。

結局のところ、どこが勝っているのか?というのはやはり気になる。

なお、個人戦団体戦は採点基準が明確にされていないのと、各校で条件は同じなため一旦すべて1勝としてカウントする。

 

【11/3追記】

総合優勝の結果は後半のイベントで出ているが、自分用のメモとして引き続き各校の活躍をカウントしていく。

 

ミレニアム(10勝↑?)

・アリス:「大玉転がし」にて、開始1秒で大玉を遥か彼方に吹っ飛ばす。玉は実行委員会が回収しに行った。「障害物競走」に出場。

・チヒロ:セキュリティに関する注意喚起を行う。

・エイミ:「徒競走」の開始前、体操着を脱ごうとして実行委員会に制止され、棄権扱いになる。個人種目での入賞が見込まれていた。

・ウタハ:「砲丸投げ」で優勝。(+1)

・ヒマリ:暑すぎて体育祭参加を断念した旨を全体に周知。

・ネル:「二人三脚 難易度≪高≫」に出場。C&Cはスタジアムの警備にあたる。「障害物競走」では障害物を全て破壊してしまい、退場となる。

・エンジニア部:応援合戦に参戦(?)。応援の起源に関するコトリの解説が途中で打ち切られる。「二人三脚」のコースに地雷を仕掛ける。

・カリン:「お玉レース」で勝利。(+1)

・ノア:「なまこソーダ」を回避すべく「障害物競走」を棄権。閉会式でリオの代わりに締めの挨拶を担当。

・ユウカ:「借り物競走」で堂々の1位。「リレー」ではアンカーとして出走。「障害物競走」でペロロの着ぐるみを着て最後まで走り切るが4位に。「学園対抗玉入れ」ではエンジニア部が作った「全自動玉入れ機」を駆使して勝利。(+2)

・コトリ:バトンもとい手榴弾のテストを兼ねて「障害物競走」に出場。

・マキ:「騎馬戦」に出場。「ペイント合戦」では優勝。(+1)

・ハレ:「騎馬戦」でマキにドローンを貸す。大祭で使用されたドローン設計の中心者。

アスナ:「二人三脚 難易度≪高≫」に出場。「マラソン」中に行方不明となり、棄権扱いに。

・アカネ:「仮装レース」に動きやすいバニー衣装で出場し、勝利。「窓ふきレース」では1位。(+2)

・スミレ:「障害物競走」など複数の競技に連続出場し、輝かしい成績を残す。「ランニング」にも出場予定。(+2↑?)

・ミドリ&モモイ:「二人三脚 難易度≪高≫」に出場。

・コタマ:会場付近に大量の盗聴器を仕掛け、回収される。その後チヒロに呼び出しを食らう。

・ユズ:「しっぽ取り」でマップの隅っこに潜み続け勝利する。(+1)

 

トリニティ(11勝↑

・ウイ:「晄輪大祭ガイドブック」の販売を予定の12時から18時に変更。理由は日差しが強いから。

・「ティーパーティー御用達のロールケーキ」が完売する。

・セリナ:ゲヘナ救急医学部と合同で「合同医療本部」を設置。

・ヒフミ:「キャタピラレース」に出場。ドラテクに注目が集まる。「二人三脚 難易度≪普通≫」ではアズサとペアを組んで1位に。「障害物競走」でペロロ様グッズを追いかけて1位になる。「学園対抗玉入れ」では代表者として出場。(+2)

・アズサ:「徒競走」にてトラップを使用し、イエローカードを出される。「二人三脚 難易度≪普通≫」で1位。

・スズミ:二つ名に恥じぬ活躍で「徒競走」で1位に輝く。綺麗なスカーフの落とし物を拾う。(+1)

・正義実現委員会:「ムカデレース」で見事な統率を見せ、優勝。(+1)

・サクラコ:シスターフッドを率いて荘厳な雰囲気の応援合戦を行う。休憩広場に自然形成されたシスターフッド相談所に解散の指示を出す。

・ヒナタ:「綱引き」でトリニティの形勢不利を覆し、勝利する。(+1)

・マリー:休憩広場で人の悩みを聞いたり、水を配ったりする。先生と中華丼を食べる。「かくれんぼ」に参戦し、観客席に紛れ込み優勝。(+1)

・コハル:「玉入れ」参加を拒否。

・ナツ:「障害物競走」に出場。マシュマロの位置を一瞬で特定しそのまま優勝すると思いきや、その後「なまこソーダ」を飲み気絶。屋台「ルワゾー・ブッレ」で購入したパフェを食べ歩きしようとしたところを正義実現委員会に注意される。その後パフェを正義実現委員会に渡す。

ハナコ:選手宣誓で問題発言。「仮装レース」に水着姿で出場し、観客の視線を味わうために歩く。「大玉転がし」「玉入れ」「お玉レース」などで活躍。(+3?)こいつ本当ブレないな

・ツルギ:「トライアスロン」に出場し、優勝。(+1)

・ハナエ:チアガールとして応援合戦に参加。

・放課後スイーツ部:「組体操」で優勝(+1)。

・レイサ:「おにごっこ」でスズミを追いかけるが、登録選手では無い事が発覚。その後選手登録し、同じ陣営で再挑戦する。

・ハスミ:「リレー」にアンカーとして出場する。屋台エリアで「温泉まんじゅう」のグルメレポートを行う。

・シミコ:完売となった「晄輪大祭ガイドブック」の電子版に関する告知を行う。

 

ゲヘナ(7勝↑) ※総合優勝

・セナ:合同医療本部として活動。水分と塩分補給を忘れないよう全体周知。

・チナツ:炎天下で居眠りをするツバキを合同医療本部に届ける。「仮装レース」に温泉衣装で出場。

・フウカ:給食部の出店で「スタミナ弁当」や「ざるそば」を提供。「おにごっこ」で鬼役を務め、料理を使っておびき出し勝利。(+1)

・ジュリ:動くパンケーキを生産する。見た目は美味しそうな「特製弁当」が一時的に販売される。

・ジュンコ:「二人三脚 難易度≪高≫」や「玉入れ」など様々な競技に出場。「リレー」ではアンカーとして活躍し、見事優勝。(+1)

・イオリ:「二人三脚 難易度≪高≫」や「リレー」に出場。「障害物競走」では高い身体能力を見せつけるもトラップに引っかかり失格に。

・イズミ:「なまこソーダ飲み競争」で優勝。2位以下は該当者なし。「障害物競走」でも「なまこソーダ」を楽々突破し優勝。(+2)

・アカリ:「わんこそば」で優勝。記録を更新する。(+1)

・ヒナ:どの種目にも参加していないことがニュースになる。個人最優秀選手候補。

・温泉開発部:トラブルを起こす。詳細は不明。

・アコ:ヒナを休ませるために色々手を回す。「借り物競走」に出場し、コトリが仕掛けたハズレを引く。「棒倒し」では優れた采配によりゲヘナチームを勝利に導く。「学園対抗玉入れ」ではゲヘナの代表者として指揮を執る。(+1)

・ムツキ:「障害物競走」に出場していたが、途中から障害物を仕掛ける側に周り失格。「砲丸投げ」では予選通過。

・便利屋68:「台風の目」で優勝。最速記録を叩き出す。(+1)

・カヨコ:スタジアムゲートBで発生した喧嘩を止める。

・ハルナ:屋台エリアのアイスクリーム屋に寄ったことでアイスクリーム人気に拍車を掛ける。

 

アビドス

・ノノミ:「砲丸投げ」に出場。スタジアム内で配布した「塩レモンキャンディ」が大人気に。

・アヤネ:選手宣誓を担当。一緒に選手宣誓を行ったハナコが原因で騒ぎになる。

セリカ:「障害物競走」「リレー」に出場。屋台ではラーメン屋のアルバイトとして人気を博す。

・シロコ:「障害物競走」に出場し、応援用に持参した対戦車ミサイルを応援ロボットに撃ち込む。「トライアスロン」に出場し、サイクルパートの途中でサイクリングジャージに着替えた時のタイムロスが響いて敗退。

・ホシノ:「障害物競走」中に起きた爆発から、アビドスの生徒たちを守る。上位入賞とはならなかったものの、スタジアムを沸かせた。「リレー」では第三走者として出場。

 

レッドウィンター(1勝)

・マリナ:「玉入れ」にて籠を倒してしまい不戦敗に。

・トモエ:「借り物競争」のテーマ「可愛いもの」で秘蔵の写真を出し1位に。(+1)

・ミノリ:スタジアム外で傭兵生徒がストライキを起こし、実行委員会に呼び出される。

・ノドカ、シグレ:ジュンコが落とした財布を発見し、本部に届ける。

 

山海経

・サヤ:「徒競走」にてスケボーを使い、失格になる。

・ルミ:屋台にて中華まんを販売。

・ココナ:「障害物競走」で出されたニンジンが食べられず最下位に。迷子と間違われて全体放送されてしまう。

・シュン:「大縄跳び」で縄を回す役予定だったが、梅花園の子供たちとシャーレの要望により跳ぶ側で参加。

 

百鬼夜行(2勝)

・ツバキ:炎天下で居眠りをしているところをチナツに発見され、合同医療本部に搬送される。熱中症ではない。

・シズコ:百夜堂出張所でモナカなどを販売。ウミカやフィーナも一緒にいる。

・フィーナ:応援合戦にて「ソーランBUSHI」を披露。

・チセ、忍術研究部、カエデ:「騎馬戦」に出場し、優勝。(+1)

・ミモリ:「手押し相撲」にて1位。「読心術師」の二つ名に恥じない活躍をする。(+1)

・イズナ:「リレー」「障害物競走」に出場。「トライアスロン」では序盤でリードを見せたが、水泳で苦戦する。

・ツクヨ:「かくれんぼ」に出場。木に擬態したが、シロコに何故競技フィールドに木があるのか指摘され、簡単に見つかってしまう。「仮装レース」でも木の仮装をして走るが、何かアクシデントがあったようだ。

・ミチル:屋台エリア中央で「キラキラファイアーの術」を行い、実行委員会から呼び出しを食らう。「仮装レース」でツクヨが走っている様子を映していたチャンネル「少女忍法帖ミチルッち」が一時的に凍結となる。

・ニヤ、カホ:「騎馬戦」勝利のインタビューに参加。

 

ヴァルキューレ

キリノ:財布の落とし物について周知。小説でジュンコが財布を無くしキリノが対応する描写がある。

・フブキ:スタジアムに埋まったクレイモアを撤去する。

 

SRT

・ミユ:ゴミ箱にinする。「パン食い競争」の爆発でゴミ箱が吹っ飛び、ヒナに救助される。「かくれんぼ」でもゴミ箱に隠れるが、最後の最後で見つかる。

・ミヤコ:姿を消したミユを探すため、実行委員会に問い合わせる。「障害物競走」に出場。

・サキ:「借り物競走」「障害物競走」に出場。「トラック・クラッシャー」の爆発を受け、レーン外に吹っ飛ぶ。競技のルールを完璧に把握しており、臨時の審判補助として実行委員会に協力する。

・モエ:専門家として「障害物競走」の爆発物を点検する。

・RABBIT小隊:「大食い大会」で余った食材を引き取る。

 

クロノス

シノン:アイドルレポーターとして大祭の様子を全国に向けて実況中継。

・マイ:シノンと一緒に大祭の様子を実況。実行委員会から選手宣誓の映像を全国に流すなとリクエストがあった時は、「晄輪大祭で撮影した全ての映像はクロノスが独占中継をする」という約束に反するとして、レッドウィンターの某先生が執筆した同人誌が真実であることを公開するぞと脅して対抗した。

 

その他

・「紺色のセーラー服に黄色のスカーフ、オレンジ色の髪の毛をワンサイドアップでまとめた生徒さん」が迷子になる。

・「大食い競争」にて「わんこそば」に加えて、「まぐろプリンとししゃもマカロンのデスソース和え」「なまこソーダ」などのゲテモノが出される。

・競技に負けたチンピラが鬱憤晴らしに合同医療本部を襲う。

・「ヘルメット団」がスタジアム外で暴れるが、ヴァルキューレにより鎮圧される。

・ソラ:スタジアム前に「エンジェル24」出張販売所をオープン。

・屋台エリアの「柴関ラーメン出張所店」が人気。アルバイトのセリカによる接客も大人気。

・傭兵生徒が「週休4日」を掲げてストライキを行う。実行委員会と先生により制圧される。

・協賛会社により「組体操」の賞品として新作スイーツ「ワンダー6000」を提供。

・ワカモ:スタジアム付近で目撃される。ヴァルキューレが対応に当たる。

・ラブ:「かくれんぼ」の鬼として参戦。観客席に隠れたマリーを見つけることが出来ず、次はジャブジャブヘルメット団を総動員するとのこと。

・屋台エリアにて、アイスクリーム屋が盛況する。

 

現在はトリニティが優勢。お嬢様ゴリニティ強し。

生徒数がものを言うため3大校が圧倒的に有利だが、勝率が考慮されるなら平均値が高いアビドスあたりも上位に食い込んで来そう。

ちなみに最下位はSRT。

 

【11/3追記】

後半ではクロノスが総合順位の実況を行っており、ゲヘナリードからのミレニアム善戦、3大校横並び、最終結果はゲヘナが総合優勝となった。

ミレニアムは例年だと最下位争いをしているとのことだが、今年はユウカたちの活躍もあり上位に食い込めた。

 

キヴォトス時空に関するおまけ程度の考察

生徒にとって2022年のは「何回目の」晄輪大祭なのか?というところ。

ドラマCDで気になったセリフがあったので少し触れたい。

 

※1話から抜粋

セナ「今年の玉入れは比較的静かですね」

セリナ「確かに壁も崩れてなさそうです」

 

※2話から抜粋

ミユ「この時間だと棒倒しかと」

セリナ「じゃあ爆発しますね」

セナ「そうですね」

 

セナは3年生であり、1年生の時に前回の晄輪大祭を体験しているとしたら不自然な発言ではない反面、比較対象となるような他の晄輪大祭を体験していないはずの2年生のセリナが、まるで自分の目で見てきたような口ぶりなのが少し気になる。

2年生でダブりも無いセリナが2年前の晄輪大祭を体験したとなると、キヴォトスにおける年度と学年(と年齢)は一致しないことになる。

 

晄輪大祭が世界的なイベントであることを考えると、単純に高校生以前から生中継などを見て、「玉入れ」や「棒倒し」の定番の流れを知っていることも全然あるので、考えすぎかもしれない。

他のイベントもそうだが、例えば2年後のイベントで、今の2年と3年が卒業してしまってもういません、なんてことはメタ視点でも考えにくいので、学年≠年度≠年齢のキヴォトス時空とでも解釈しておこう。

 

おわり

生放送が楽しみですね。

石はココナ、ノア、バニーで使い果たすどころか月3のやつも無くなってしまい、すっからかんです。

便利屋コミックも始まって最近の供給量が尋常ではない。俺はもうやばいと思う。

 

【11/3追記】

念願のユウカ(体操服)実装や、前後半2回に分けての大規模イベントに喜んでいたら、パヴァーヌ2章の発表があり、キヴォトスの先生には休む暇も与えられません。

 

そして次のイベントは恐らくクリスマスのパンデモニウムソサエティー主体のイベント。

覚悟は出来たか?俺は出来ていない。